神野子のこ-零blog

メイプルの記事やら、その他ゲームやら。

ゼロのよわみ

猿ゥ!でも分かる簡単な強み弱み解説

 

弱み編

 

前回はあえて強さだけ書くことでゼロの強さを誇張しようと人間の屑のようなことをしてしまいました。確かに優遇されてるけど、使っててこりゃアカンわって感じの点はいくつかあるから見ろよ見ろよ。

※2020年11月4日のアプデでゼロの手数が改変されました。めちゃめちゃ攻撃回数増えてますわよ〜

 

・アルファくん大人しくしてて!!!!

→確かに狩りでは最強クラスだった・・・・・・そう、狩りならね

エンドコンテンツ級のボス戦ではフラッシュ+スピンやローリング2種なんてしてられないという事が多々ある。それを分かってるのにやりに行っちゃって即死攻撃受けるのがオチ。移動先に落石きてベルルムの尻尾来るのは

親 の 顔 よ り 見 た 

耐久性能も優れてるとは言えないので出来る限りボス戦ではベータを主軸に動いていきたい。あっちで25%お願い!!!ってしてるだけでかなり生存する運頼りだけど

アルファのスキル内でムーンストライク系統とウィンド系統だけは動かないので動きたくない時はそれ使おうね。

 

・動かないって言ってたのに動いたんですけど

→ちゃんと動かないスキル打った?打ったかあ・・・じゃあ、タッグの仕様かもね。タッグで切り替わった時、微妙に前に前進するんだ。

なんで???(マジギレ)

この仕様のせいでギリギリ当たらないはずの攻撃に当たって墓を落とす事は日常茶飯事だから気を付けようね!!

 

・初期のスキル弱い・・・弱くない・・・?

→たしかにちょっと心折れそうになると思う。万能とはいえ大器晩成型やねんな・・・Lvが上がってくとスキルが新しく解放されてくから、頑張ってレベル上げよう。特にアルファくんの狩りの強さは140くらいまで上げないと実感出来ないかもしれない。180までやれば24歳、覚醒です 狩りつよつよキャラに大変身!

なお、200以降も大器晩成型は続く。えっどういうことなの・・・(震え)これは次の箇条で説明するよ。

ちなみに初期のスキルで「シャドーストライク」ってのがあるんですけど、使い勝手悪いし弱いしで最終的には要らない子になるので、イベントでSP初期化書来たらリセットして、こいつには振らないようにしようね。

 

・コア集めが地獄

仕様上全てのスキルを使っていくので、全部のスキルのコア強化分+5次スキルを集めなければいけない。ああああもうやだああああああ!!!!ねぇほんと無理無理無理!!

235くらいになればそれなりに完成形態。それまでお客様逃げてはいけませんよ。お覚悟を。

一応シャドーレインってスキルは別に強化しなくていいからそこんとこ把握しておこう。(強化してもいいけど、そもそも倍率バカ高いからそのままで強いし、ctクソ長いし枠割かなくてもいいかなとゼロ学会は位置付けてますねぇ!)

 

・おはなしがながいよ〜

→ストーリーは面白いとは言ったものの、ただユニオン効果などの為に育てたい人はだるいなぁって感じるかもしれない。なんせ100Lvから180Lvまで鏡の世界内でストーリーあるからね・・・一応何章もあるうちのストーリー2章(ここまではあっという間)クリアしとけばイベントできる+外の世界でも経験値入るから、そこまではやって、どうぞ

ちなみに最終ダメなどが伸びたりするパッシブとリンクスキルはストーリーと連動して上がるからお残しは許しまへんで設計。やるしかなければ、やるだけだ(ライトニング並感)

ちなみにゼロ実装してから暫くしてアーケインリバーにウィルが実装されたので、一応ストーリー全部クリアしたいなら235Lv必要。ああああああああああああああ!!!!!!!(発狂)

 

・DPS低くなぁい?

→ほぼ全てのスキルにCTつき、理想火力は出すのが難しく、暴れ回るからキツキツやねんな・・・DPSランキングでは下位常連。でもその代わり狩りも補助も出来てゾンビ耐久力あるからまま、ええわ

 

脳死スキル連打が出来ない

→連携職にありがちなやつ。先程述べたけど、ほぼ全てのスキルにCTがついてるから、主力スキルのキーだけ押してりゃいいとかそういうのが出来ない。常にガチャガチャしてゆけ。

 

・ボス戦はあくまでタッグするの前提の火力

狩りではアルファだけで良くなる。でもボス戦はそうはいかない。タッグする事で火力稼げるからちゃんとやろうね!これがゼロの強さであり弱さ。結構立ち回り難しいと思うから練習、しよう!・・・正直タッグしないならゼロ使う意味あんまないです、あっない

 

・なんかキャラ作れないんすけど

→ゼロは新規初心者向けのキャラと言ったな。あれは嘘だ。ワールド内に100Lv以上のキャラクターが存在する場合、作成可能です

あのさぁ・・・初心者向けって、イワナ、書かなかった??

100Lvまではどうか頑張ってくれ・・・と思ったけど、数多の職の中から選んだ1stキャラ育てていく方が結局キャラ愛的にも続くかもしれない。それでもゼロやりたい変態はこっちおいで。

 

・あれ〜おかしいねなんかステ低いね

→それもそのはず、このキャラは共通のステータスではなくアルファベータで別々のステータスをしてるんです。

アルファくんに足りないものはスタンス!・・・そんぐらいかな??アルファは締まりが弱いからね、しょうがないね。耐久性能も足りないけどベータちゃんで補えるからまま、ええわ!必要に応じてミハエルのリンクスキルも用意しておくといいかもしれない。エンドコンテンツ級ボス行くようなってからだけど・・・、、、

ベータちゃんに足りないものはクリティカル率!クリダメ!!攻撃速度(以下ASと敬称略)!!!ちょっと君足りないものが多いね??基本はベータちゃんの補強をしていくので、これをいかに揃えていくかが火力増強の課題になる。特にクリティカルは素の状態は15%程度、クリダメは0、ASはなんと4段階上げないと最速にならない(AS6)。

このため2人のステータスを総合してみると実は結構低かったり偏りまくってたりする。アルファは間違いなくクリティカルが溢れまくることになる。弓の五次のバフのやつやらせてほしい

 

・武器が補助武器も兼ねてしまう

→潜在2倍!と喜んでたのはメリットでもあるがデメリットでもある。例えば、武器にボスダメにして補助には防御無視積みたいな〜だとかそういう細かい調整が出来ない。相当廃人レベルになってこない限りは悩まないからまあ平気だとは思うけど・・・ちょっと使いづらい一面もあるね。

 

・ 呪  い  の  武  器

ゼロの武器は取り外せません。見えなくなる(実質取り外し判定になる)のはショーワの温泉ぐらい。昔懐かしの全職ネタ武器がつけれないからって泣かないで。

ちなみに一生付けっぱの武器なのでメインキャラにするなら魂の玉も妥協出来ない。ctリセ2つ持ち、戦士職という都合上パンダ一択

 

・武器強化の為の専用アイテムが高い

→アブソレスエッセンス(8型)、アーケインシェードエッセンス(9型)が高い。キャラ人口少ないし中々売れないから強気な値段設定されてることが多い。最初はなかなか手をつけられない。

また、武器を破壊した場合ゼロは武器が再支給される仕様があるのだけど・・・例としてスタフォで破壊されたとしよう。普通なら破壊後に痕跡が残って、それを同じ武器に貼り付ければ元通りになるが、ゼロはエッセンスを使用してない状態に戻される(7型)これがどういうことかわかるね??

つまり7型までにスタフォ強化を終わらせないといけない。なんならスタフォ強化したらプロテクト使用できなくなるので魂の玉も宿しておかないといけない。

せっかく大枚はたいて買ったエッセンスが無駄になるから気を付けてくれ!

 

・指輪枠が少ない

→何故かアバターの指輪枠が2つしかない。あまり言及されることが無いので知られてない。マジでなんなんですかね。KEN、どうにかしろ(無責任)

 

・装備に制約がある

→装備は共有してるらしいので、男女の性別付き装備は着用できない。ショーワ温泉行ってもタオルつけれねえんだよどうして・・・

アバターは性別付きでも大丈夫だから安心してね

 

・人によっては使いづらい

カデナやブラスターみたいな程難しくはないけど、必要スキルあり過ぎてキー設定カツカツだし、慣れるまで辛い。僕もボス戦ではアルファくんが使いづらいと思っちゃってる。強いけど、はしゃぎすぎ!!!!!!!!!!!!!!

 

・レベル上がる度専用UIが出る

→次の段階に強化出来ます(エッセンス強化も含む)って毎回表示されるようになるので超ウザい。〇〇レベル達成した〜!!ってスクショに一生そのUIが付き纏う。マジでやめてくれ

 

・SPが余ってますと一生言われる

→シャドーストライクくんがマジでいらないので初期化必須。なのでずっとタブが不定期に出てくる。やめてくれよ・・・(絶望)

 

・イベントで差別くらいがち

→イベントでちょくちょくただしゼロは報酬を受け取れませんだとかゼロには使用不可能ですとか言われる。例えばリレーイベントの報酬。

数時間ログインの回数を重ねるだけで強化済みユニーク等級のアブソレス武器が貰える美味しいイベント・・・なのだが、ゼロは先程の項目で述べた通り最初から着用されてる呪いの武器なのでそんなの関係ないのです。え、じゃあエッセンスは?と思ったでしょ?そんなんくれませんよ。自力で強化しやがれベイベー。そうなるとドミネク選ぶしかないけどヴェラ着けた方が強いしな・・・

 

 

まとめると・・・

好きな人はとことんハマるが、無理な人はどこまでも無理な職のひとつ。あらゆる面で確かに優遇されてるけれど、それでも今回述べた様に使いづらさがある。立ち回りは位置取りやct管理が求められ、新規向け職業の様で新規向けじゃない。

別ゲーだけどレリウスやカルルクローバー、ラムレザル、アイスクライマーとか好きな人はハマりそうな偏見があるよ

 

弱い部分はこんな感じかなあってところですね。不足してる点などありましたら教えてください!