神野子のこ-零blog

メイプルの記事やら、その他ゲームやら。

ゼロのつよみ

猿ゥ!でも分かる簡単な強み弱み解説

f:id:ZeroOreoOreo:20200929085512j:image(既視感)

 

強み編

 

・アルファの機動力ヤバイ、圧倒的狩り性能

→フラッシュ+スピンや、ローリング2種で地形ガン無視狩りをします。戦士とは一体。きみ盗賊職だろ?縦にアサルターをする様はまさに変態。あと直線上に竜巻を飛ばすウィンド系スキルは飛距離が変態。エルスペの1段階目の端から打ったら端までギリ届くかなーってぐらいは竜巻が飛んでく。あとついでに飛んでった区間内に電撃を張り巡らせる。これでワンパン出来るようになると直線上マップがんぎもちいいいいいいいいいいいいいいあへえええええいくいくいくいくいっちゃうううう♡・・・・・フーーーーースッとしたぜ(エシディシ)

ただこの機動力の高さがボス戦では弱みにもなるけどまあそれはそれとして今は触れないでおこう。ボス戦での死因は大体アルファのせいアルファくんもっと締まり良くして(PS不足なだけ)

 

そもそもアルファじゃなくても、戦士職なのに機動力が高めになってる

→FJちゃんと持ってるよ。でも縦ジャン出来ないし2回FJ出来ないよ。しかし!ゼロはちゃっかりテレポも持っているのだ!テレポは何処からでも使用可能でFJと組み合わせるとクッソ便利。しかもテレポは縦で出してると経路内は接触判定出ないで。あ、横テレポは接触判定出ますよ!

まあつまりスウ1段階目のレーザーを縦テレポで避けれるよ。横テレポするのはやめようね(n敗)

 

・ベータちゃんの対ボス性能の高さ

→独自枠の攻撃時20%で防御率を減少させるデバフ(最大重複で10%×5=50%!)、独自枠の殴ってるだけで勝手に5秒止めるバインド(バインド抵抗20秒)持ってたり、アルファと違って耐久力も高く基本全て定点攻撃出来るしボスダメやら素の攻撃力やらが高くボス特化性能になってる。狩りでは・・・ナオキです

ベータchanのすごいところもっとあるけど、次の箇条で説明するよ!

 

圧倒的耐久性能

→メイプルの生存力が高い職業といえば?と言われた時にまず上がるのがミハエル、パラディン、そしてゼロであろう。ミハエルもパラディンも中々に生キスギィだけどゼロもま、神の子だから多少はね?言い訳聞かせてやりたい放題してる。HPバー2本持ち、リジェネ、ドレイン、リレイズ、バリア、無敵持ち。盛りすぎィ!特にベータちゃんのイミューンバリアーがやばい。被ダメを食らった際、25%の確率でバリアを展開するんだけど、この時のダメージは無効化するんや。

つまりなんでも25%の確率で無効化しちゃうぞ!・・・ん?今なんでも無効化するって言ったよね?嘘です。やはりホモは嘘つき。

ビシャスのレーザー交差即死のようなギミック、ヴェラッド頭戦の雑魚のやつやデミアンの烙印などでの即死は流石に防げない。でも十分である事を意味してますよねぇ???(迫真パズル部)

あっそうだ、隠月のリンク「九死一生」の10%で死亡回避(ctが数秒の判定しか無いから運次第で連続発動もする)も組み合わせるとベータちゃんがトンデモ耐久する時あるゾ。ボス行く時はこれつけてお祈りしましょうね。

あとct3分で15秒無敵とctリセットとダメージ増加を行うつよつよスキル持ってるんですけど、昔はctリセでリレイズ効果のスキルもリセットしてた時代があった。3分に1回追加ライフを備え死んでも大丈夫な姿はまさにゾンビ(流石にゼロ実装から暫くして修正くらいました。しょうがないね)

 

・支援性能も高い

→バトメのようなAS1上がる青オーラ、ctリセで使いまくれるコダマが便利。そしてメイプル屈指の有能設置スキルであろうタイムディストーション30秒間設置されるエリア内の敵は4秒ごとにバフ解除。エリア内のプレイヤーは4秒ごとに状態異常解除。はぇ〜すっごい便利・・・4秒周期の為マジクラみたいに即効性が無い+敵を範囲内の判定に収めなければいけないという弱点はあるもののそれを補ってなお余りある性能だと思います。とりあえずやばそうな時に置いてるのバレそう

あと、先述していた防御率デバフや多彩なバインドで敵を丸裸にする事も出来る。居ると便利な神の子、カンナとセットで貴方のパーティーにいかがでしょうか

・・・カンナのパーティ貢献力には勝てない。

 

・ストーリーが面白い

→これ大事。クッソつまらんストーリーを読まされる事が多々あるこのゲームにおいてよく出来た構成になってるのはやはり神の子たる所以。そこらへんの冒険者とは生まれが違うぷるw

ただ速攻で200したい人には苦痛かもしれない。おはなしがながいよ〜

 

・2キャラ分おしゃれできる

合法ふたなり!?

アルファくんもベータちゃんも楽しめてあぁ^〜いいっすね〜。オシャレキチのあなたにオススメしたい職業ですわよ。ちなみに整髪整形チケットは1つで2人分出来る(どちらか片方だけも選択出来る)。オトクだな!

 

・狩りで薬を使う事はほとんどない

→まずゼロはMPが無く、TF(タイムフォース)を使うんや。これは何もしないと勝手に回復するのでカンナの霊力などと比べると扱いやすいし枯渇する事はまあ無いと思う。

あと基本狩りはアルファメインでやると思うけど、アルファがドレイン効果付与出来るパッシブ持ってるから自然とHPも回復してんねんな・・・本当にボス戦ぐらいでしか使わないのでいつの間にかパワエリが余りまくる。

 

・ディレイキャンセルが出来る(一部)

→タッグして攻撃していく時の仕様で、例えばアルファが攻撃時にベータにタッグしたいなあ・・・って時はベータのスキルを使うと、アルファが攻撃中でもベータ側に瞬時に切り替わる。この仕様を活かすと、例えばアルファがパンダやABリンク、ミハリンク等のクソ長モーションスキルを使用したら、ベータのスキル発動(タッグ)すればその後隙を消せるんや。強みかどうかは悩んだけどなかなか他職には出来なさそうな動きなので記載しました。

あと例としてるだけでアルファでもベータでもどっちでもできるよ。タッグを使いこなそう。

 

・武器の仕様が優秀

→武器、兼、補助武器。つまり潜在効果は2倍になる。しかもゼロ専用ポイントで潜在鑑定し放題。ユニークまで昇級出来るけど、育成してたら誰でもユニ武器に出来る。また、ラッキーアイテムの書なる物が存在し、それを武器に付与すると性能は200武器なのにルートアビス4セットに出来たりする。ゼロにしか出来ない特権やで。

・・・・・・暗黒さん倒した後に色々手間踏むと全職で手に入るジェネシス武器も実はラッキー武器だけど、普通にやってたらそんなの到底無理だから実質ゼロの特権や(無理やり)

 

・装備合成しなくていい

→武器自体が取り外し出来ないし、ずっと1本だけの武器を装着したまま成長していくから、裏を返せば武器合成する必要が無い!200武器合成にメルを使いまくる・・・なんてことはないんやで。だってできないんだもん

装備合成自体は初心者時点では扱わないと思うけど、いずれ向き合う時が来たらゼロ使いは言い訳出来るよ。こちらストレスフリーに楽しめる心<ハート>に優しい職業になっております。代わりに防具の合成はした方がいいね!しよう!

 

・100Lvからスタート

→そりゃ神の子ですから、ある程度戦闘能力をを持って生まれるのも多少はね?

 

・初期インベントリが48

神の子の特権です。キャノンシューターを収納とか言って量産してた人はみなゼロに作り替えたというメイプル都市伝説があったりなかったりする。でも実際増えた。

 

・ユニオン効果が優秀

→200Lvまでやれば経験値+10%の効果になるぞ!!!!これはやるしかないだろ??このユニオン効果のおかげもあってか200Lvのゼロはいっぱい居る。メインとしてやってる人は中々居ないけど・・・

 

・ラブレターが無限に買える

→ゼロ専用コインショップでなんとラブレターが買い放題!つまり人気上げ放題!君もメイプルアイドルスターにならないか??

 

・ベータちゃんがかわいい

これが一番大事だろうが!!!!!

 

 

まとめると・・・

設定からしNEXONの寵愛を受けたキャラ(一部下方済み)。様々な補助スキルによって高い生存ユーティリティを備え、パーティにも貢献していける。こんなに優遇されていいんですか?いいんです。だって神の子ですから!初心者兄貴にもオススメしたい職業や。薬代要らないし武器も簡単にユニ強化出来るし、狩りもボスも強いからね。

 

 

・・・ん?ちょっと待って!

弱い部分載ってないやん!つっかえ!

と思った

そこのアナタ

次の記事で「よわみ」まとめるから落ち着いて落ち着いて・・・これだけ見たら絶対強いやん!となりそうだけど(てかそう思わせたい)、しっかりこれはいかんでしょって点もあるんだ。

 

不足な点ありましたら教えてください!もっと強い部分あるよ!!って方はよろしくお願いします!!!